ロールで起こる荷重移動の研究。

只今、苦手な電気系の勉強をして、形になるのに時間が掛かりそうなので、

昔作った、荷重移動量を調べる装置を載せてみたいと思います。

その装置の名前は「ロール時荷重移動測定装置」!

f:id:yokomori66:20190821204107j:plain

実車でも同じですが、車の改造といえばスプリングとダンパーから入りますが、

ラジコンも同じで車の挙動を変えるのに重要な部品である。

今回、ダンパーが車の挙動にかなり複雑に影響するのですが、

スプリングに絞って、ロール時に起こる荷重移動量を測定する装置を

作り、だいたいは想像できる、

スプリングを固くすれば荷重移動量は増えるだろうな?

スタビを付けたら荷重移動量は増えてアンダーかな?

といった事を数字にして、更にセッティングに謎の要素が加わり、

車の奥の深さを感じて貰うコーナーです。