最初は軽く、ダンパーの角度と荷重移動で始めますか!

実車ではあまりダンパーの角度を変更できる車は少なく、単車ではレイダウンと

いってリヤのダンパーの角度を変えるとかありますが、

ラジコンの場合は上、下ともにダンパーの取り付け穴がたくさん開いていて、

角度は自由に変えれることが多く、立てたら固く、寝かすと柔らかくなる、

と大体の感じは分かっていますが、まずはこの感じを数字で見てみたく

これで実験のスタートとしてみます。

f:id:yokomori66:20190826212816j:plain

 ダンパーを一番立てた角度で測りたいと思います。

ロワーアームは外側固定で上側を一番外に取り付けています。

測定結果です。

f:id:yokomori66:20190827221331j:plain

なかなかばらつきが多いため4回測定して平均でデーターとします。

静止状態が大体片輪340gぐらいなので、感じですがロール角1.8度で

一輪に掛かっている荷重の半分ぐらいが移動いています。

グラフにしてみるとこんな感じかな?

f:id:yokomori66:20190827221522j:plain