スタビライザー3本をグラフにしてみますか!
グラフにしてみますか!
スタビは構造は単純で、ピッチングには作用しないで
ロール時のみに作用しロール剛性を上げるように作られています。
今回の実験で分かることで、
ミデイアム(黄)スプリングにハード(青)のスタビライザーを
付けるとロール剛性はEXハードとほぼ同じ剛性になる。
スタビの固さによって変わりますが、スタビを付けると
ロール剛性だけをピッチングの固さは変わらずに変えれると
言った当たり前のことを分かりました。
ではどうスタビを使うのか!
私の場合、今までは付けても外してもあまり変化が分からないスタビは
重たいだけなので付けてませんでしたが、
これでは車の面白さが半減ですよね、
速さだけが全てではない!
考えることが楽しい!ラジコン!車!
ここはまだ研究中です。
しかしスタビが荷重移動量を改めて計測してみると、
ロール剛性にかなり影響していることが分かりましたので
令和新時代はスタビを組み込んだサスセットか?
実車と違って重心が低い、車重の軽いラジコンにスタビはいるか?
そもそもレーシングカーを設計する時にスタビの意味は?
スタビの違いも分からずに軽量化と思い外してしまう私には
難しいかな?