スタビライザー3本をグラフにしてみますか!

グラフにしてみますか!

f:id:yokomori66:20190911203519j:plain

 スタビは構造は単純で、ピッチングには作用しないで

ロール時のみに作用しロール剛性を上げるように作られています。

今回の実験で分かることで、

ミデイアム(黄)スプリングにハード(青)のスタビライザーを

付けるとロール剛性はEXハードとほぼ同じ剛性になる。

スタビの固さによって変わりますが、スタビを付けると

ロール剛性だけをピッチングの固さは変わらずに変えれると

言った当たり前のことを分かりました。

ではどうスタビを使うのか!

私の場合、今までは付けても外してもあまり変化が分からないスタビは

重たいだけなので付けてませんでしたが、

これでは車の面白さが半減ですよね、

速さだけが全てではない!

考えることが楽しい!ラジコン!車!

ここはまだ研究中です。

しかしスタビが荷重移動量を改めて計測してみると、

ロール剛性にかなり影響していることが分かりましたので

令和新時代はスタビを組み込んだサスセットか?

実車と違って重心が低い、車重の軽いラジコンにスタビはいるか?

そもそもレーシングカーを設計する時にスタビの意味は?

スタビの違いも分からずに軽量化と思い外してしまう私には

難しいかな?