10年使った、タミヤ定番オンロードハードスプリングセットの黄スプリングは?

自動車の整備を私はしているのですが、

15年ほど乗っている車のスプリングを純正のノーマルSPに

交換してほしいと依頼があり、私自身もこの作業に興味があり、

交換前のいつも以上に精神を集中して試運転したあと交換後

試運転したとき、予想以上に軽い段差をソフトに吸収し、

しかし高速コーナーのロールは変わらないまま踏ん張る感じがした

記憶があります。

よくスプリングはへたると言いますが、丁度10年ほど、ショックに組み込んだ

ままのミディアムSPがあるので、

先日、購入した新品のミディアムSPと比べてみましょう。

まずは、10年使ったミディアム(黄)スプリングの荷重移動量です。

f:id:yokomori66:20190913210722j:plain

続いて新品のミデイアムスプリング(黄)

f:id:yokomori66:20190913210914j:plain

比べてみます。

f:id:yokomori66:20190913211011j:plain

グラフにしてみます。

f:id:yokomori66:20190913211151j:plain

全体的に新品は少し柔らかいようですね、分かっていれば

長年使っている好きなスプリングの新品にすると又新しい動きになるかも?

逆に使い込んだスプリングしかない動きもあるかも?

ただ私にはこの違いは分からないと思いますが。