2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クーガー7 ジャイロアンテナに感動した記憶!

私が中学生ぐらいのことだと思います。ラジオで深夜放送を聞くことで 少し大人になった感じがしてわくわくして毎晩聞いていた記憶があります。 その相棒がこのミリタリーボディーと、廻すとカリカリと音がする ジャイロアンテナが特徴のクーガー7です。 パッ…

ソレノイドエンジンに必要なクラッチ減速ユニットです。

ついでに、ソレノイドエンジンをラジコンに搭載するのに必要な、 クラッチと減速機も作りました。クラッチ本体はダイナストームのスリッパーを 使い湿式だと切れが悪いので、乾式で使いました。余り強いクラッチスプリング が使えなかったので、大きなトルク…

ソレノイドエンジンの性能は?

エンジン的な表現では、ボア11mm×ストローク15mmの水平対向2気筒 2.86cc 電動モーター的には0.8mmの26ターン×2 無負荷最高回転2200RPM 電流2.0A 起動時最大トルク2650g/cm 電流90A マブチ540モーターは無負荷最高回転23400RPM 最大トルク1998g…

ソレノイドエンジン動画

スペック等は後程お伝えしますが、 まずは動画から、最高回転は大型ディーゼルエンジンなみの2400RPM しかしながら、約300RPMでアイドル回転している姿は癒されるますな! 私だけでしょうか?

ソレノイドエンジン!! 新たなるパワーユニットになれるか?

ラジコンカーのパワーユニットと言ったら現在ではブラシレスモーターであるが 昔はグローエンジンが主流で電動もありましたが、鉛蓄電池なのでかなり重たく走行時間も短いためにおもちゃと言った感じでした。 そのあとニッカド電池の登場で飛躍的にバッテリ…