2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコン作りとスピーカー作りの大きな違い!

ここにきてラジコン製作とスピーカー作りの大きな違い! それはスピーカーは2個作らないとだめなこと、 これは意外としんどいです。 1個なら魂こめて作れるのですが、2個は辛いな! 自作ラジコンを2個、同じのは作れないな!! 横の板は私の好きなアクリル板…

8センチのスピーカーにバランスの良いエンクロージャー

まずは箱の大きさは? 8センチスピーカーに私が思うバランスのいいデザイン。 ダンボールでいろいろと眺めた結果、 縦25センチ 横15センチ 奥行25センチに決定 エンクロージャー容積は約5リットル ここまでは完全にデザイン重視です。 ここから先は考えすぎ…

第10回 自作スピーカーコンテスト!

たまたま手に取った雑誌にこんな記事が! あなたも、記念大会で競う合おう! 第10回 自作スピーカーコンテスト開催のおしらせ。 付録についているスピーカーを使って自作のスピーカーのコンテストらしい 締め切りが10月23日か?きびしいかかな? 昔、中学生…

10年使った、タミヤ定番オンロードハードスプリングセットの黄スプリングは?

自動車の整備を私はしているのですが、 15年ほど乗っている車のスプリングを純正のノーマルSPに 交換してほしいと依頼があり、私自身もこの作業に興味があり、 交換前のいつも以上に精神を集中して試運転したあと交換後 試運転したとき、予想以上に軽い段…

スタビライザー3本をグラフにしてみますか!

グラフにしてみますか! スタビは構造は単純で、ピッチングには作用しないで ロール時のみに作用しロール剛性を上げるように作られています。 今回の実験で分かることで、 ミデイアム(黄)スプリングにハード(青)のスタビライザーを 付けるとロール剛性は…

次は謎のスタビライザーに行きますか!!

TA05のリヤスタビライザーをスプリングなしの状態で どれほどスタビライザーは仕事しているのか? 数字にしてあーでもない、こーでもないと考えてみましょう。 まずは、ソフト(赤)から 測定値です。 赤い所が2回の測定値の平均の荷重移動量(g)です。 次…

4本のスプリングのデーターが取れたのでグラフに!

4つのデーターをグラフにして、考えてみましょう! ①予想どうりなこと、 スプリングが固いほど、荷重移動量は多くなる、当たり前ですが、 スプリングを手で縮めるとソフトはかなり柔らかく、EXハードはかなり 固いなと感じていましたが、データーにもその…

次はハードとEXハードの比較です。

続いて、ハードスプリング(青) 自由長26mm 線径1.5mm 巻き数6.25 測定値です。 次はエクストラハードスプリング(白) 自由長26mm 線径1.5mm 巻き数5.5 測定値です。 ハードスプリングとEXハードスプリングの比較んもグラフです。 巻き数が0.75…

スプリングと荷重移動量の関係

代表的なタミヤさんのスプリングを使って荷重移動量を測ってみたいと思います。 まずは、オンロードハードSPセットのソフトスプリング(赤)から 自由長26mm 線径1.5mm 巻き数7.5 測定値です。 次はミデイアムスプリング(黄) 自由長26mm 線径1.5m…