4本のスプリングのデーターが取れたのでグラフに!
4つのデーターをグラフにして、考えてみましょう!
①予想どうりなこと、
スプリングが固いほど、荷重移動量は多くなる、当たり前ですが、
スプリングを手で縮めるとソフトはかなり柔らかく、EXハードはかなり
固いなと感じていましたが、データーにもその結果がでています。
人間の感覚は鋭いですね!
②以外な発見!
スプリングと巻き数の関係、赤と黄が0.5巻きの変更、黄と青が0.75巻き
青と白が0.75巻き、線径を同じで固さをけるには巻き数を変えるしかないのですが
私は巻き数を0.5巻きずつ減らしていけばバネレートは均等に増していくと
思っていたのですが、その考えが間違っていることにこの実験で
わかりました!!
改めて考えたらそらそうだ! 100巻きのスプリングの1巻きの変化と
3巻きのスプリングの1巻きの変化が同じであるわけなですもんね!
この実験で大体のロール時の外タイヤと内タイヤに荷重がわかりました。
これでまた一歩、フロントSPを固くすればアンダーステア!
リヤスプリングを固くすればオーバーステア!
の謎を解くことに近づきました!