4本のスプリングのデーターが取れたのでグラフに!

4つのデーターをグラフにして、考えてみましょう!f:id:yokomori66:20190906212011j:plain

①予想どうりなこと、

スプリングが固いほど、荷重移動量は多くなる、当たり前ですが、

スプリングを手で縮めるとソフトはかなり柔らかく、EXハードはかなり

固いなと感じていましたが、データーにもその結果がでています。

人間の感覚は鋭いですね!

 

②以外な発見!

スプリングと巻き数の関係、赤と黄が0.5巻きの変更、黄と青が0.75巻き

青と白が0.75巻き、線径を同じで固さをけるには巻き数を変えるしかないのですが

私は巻き数を0.5巻きずつ減らしていけばバネレートは均等に増していくと

思っていたのですが、その考えが間違っていることにこの実験で

わかりました!!

改めて考えたらそらそうだ! 100巻きのスプリングの1巻きの変化と

3巻きのスプリングの1巻きの変化が同じであるわけなですもんね!

 

 この実験で大体のロール時の外タイヤと内タイヤに荷重がわかりました。

これでまた一歩、フロントSPを固くすればアンダーステア

リヤスプリングを固くすればオーバーステア

の謎を解くことに近づきました!