2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンロールフロントサスの動画です。

RWDにどんな反応をするのか? ぼんやりとした感じは想像できますが、 ハンドルを切った瞬間はクイックだが、後半アンダーな感じ? 終始アンダーでリヤのスプリングを固くして曲がるようになったがフラフラ? 想像できない物を作る喜び!大袈裟! ノンロー…

モノショック ノンロール フロントサスペンション!

英語で表現すとかっこいいですね、分かりやすく表現すると、 「ショックアブソーバーとスプリングが一つだけで、全然ロールしない 前輪の懸架装置」 私の大好きなエフワンのひとつでもあるフェラーリF92Aを作った ハーベイ・ポスルスウェイトがタイレル018…

フロントサスペンションはどうするか?

フロントサスペンションはボンネットが低いために、 従来の取り付けは出来ないのでオイルショックなしで 薄いFRP板と小さいスプリングを使用した サスペンションにしようと思ったのですが、 これでは何か物足りない感じがする、 といった事で部品を製作、…

サブフレームはFRPで、ハイブリッド構造!

サブフレームも真鍮で製作する方がリアル感は増すのですが、 ここはあえて、サブフレームはFRPを使用して、 ハイブリッド構造で、新しいシャシー構造にチャレンジしてみます。 これでキャビン、フロントサブフレーム。リヤサブフレームと三分割に 出来る…

キャビンは真鍮パイプを半田付けで製作!

運転席のキャビンは私が得意の真鍮パイプに半田付けで製作 本来はロウ付けで製作したいところですが、やり直しが簡単なのと、 音がしないので夜の作業に適しているために今回はこの方法で製作しました。 意外とそれなりの強度はあります。

ちょっと動かしてみました。

試験的に動かしてみました。 本来はH型トランスミッションですが、シーケンシャルミッションに なってしまいました、 グロリアのドライバーハンドル操作

シャシーにドライバーとバッテリーを載せてみました。

バッテリーは使いやすいショートリポを使います。 ハンドルとステアリングラックをリンケージで接続、 次はシャシーの剛性を上げるためのアッパーデッキ代わりになるもの どうするか?

シートに座らせてみました。

運転席に載せてみました。 何故か左ハンドル? なかなかいい感じ? シートは100均で売っていた椅子の模型です。

ドライバーの腕を分割!

ハンドル操作とシフトレバー操作出来るようにするために、 腕を分割(切断する時は勇気がいります) そこにガンダムのパーツを使用してボールジョイントで接続! これでハンドル操作できるはず!