もう一つの研究していた事!

私が子供の頃からある自動車の基本的なサスペンションの考え、 スプリングを柔らかくすればグリップは上がり、 スプリングを硬くすればグリップはさがる、 この特性を利用して、アンダーステアの車はフロントSPを柔らかくする、 リヤスプリングを硬くする…

もう一台はTA05で!

サーキットにMシャシー一台では寂しいので、 もう一台は10年ぐらい前に走らせていたTA05を復活! とりあえずブラシモーターで走行出来るようにします。 モーターはタミヤスーパーストックタイプR JMRCA公認 23T!! TA05Ver2をオークションで落…

サーキット復活、第一弾 M05完成!

少しの部品を交換して、とりあえず走行出来そうなマシン完成! ボディーはモンスターのスイフトにしました。 リバンド量も調整出来るようになっていたのに驚き、 サーボはフタバ製S3003、アンプは懐かしいサンワ製 スーパーボルテックス212HF! ポイント…

M05落札してしまいました。

M03を走らせていた頃に、M05が登場してから、 欲しいなと思い約10年やっと、落札できました。 これで10年ぶりにサーキット復活してみたいと思います。 アルディーノでのプログラミングが難しく、 自作ラジコンが進まなくて、スピーカー製作、PS3、 で逃…

ザ・ラスト・オブ・アス!

スピーカー製作も終わり、本職のラジコン製作を しないとだめなのですが、どうも気が入らないために、 アンチャーテッドでお馴染みのノーティードック製作の ザ・ラスト・オブ・アス略して「ラスアス」! をやってます。 アンチャー同様に面白い! こんな素…

完成しました!

締め切りに間に合いました、持てる力を出し切れたかな? と思っています。 最後は横田模型のエンブレムを付けて終了です。 写真や説明文も「Stereo」編集部様に送ったので、 あとは結果を待つだけ、 車もスピーカーも同じですが、この先コンピューター…

ポイントは吸音材は最低限で使用する。

密閉型スピーカーの場合、吸音材をたくさん入れて逆位相の音を 吸収したい所ですが、たくさん吸音材を入れるとエンクロージャーの容量が 小さくなってしまうこの矛盾を解決するのがこの最低限の吸音材です。 高密度の発泡ウレタンです。 これだけで吸収でき…

一週間考えた結果、密閉型で行きます。

小型スピーカーはバスレフ方式が定番だと思いますが、 ここはあえて、制御しきれない音がバスレフポートから出てくるよりは、 忠実な再生が可能な密閉型を選択しました。 低音はトーンコントロールで補えば良いと思います。 密閉型は吸音材がポイントだと思…

ラジコン作りとスピーカー作りの大きな違い!

ここにきてラジコン製作とスピーカー作りの大きな違い! それはスピーカーは2個作らないとだめなこと、 これは意外としんどいです。 1個なら魂こめて作れるのですが、2個は辛いな! 自作ラジコンを2個、同じのは作れないな!! 横の板は私の好きなアクリル板…

8センチのスピーカーにバランスの良いエンクロージャー

まずは箱の大きさは? 8センチスピーカーに私が思うバランスのいいデザイン。 ダンボールでいろいろと眺めた結果、 縦25センチ 横15センチ 奥行25センチに決定 エンクロージャー容積は約5リットル ここまでは完全にデザイン重視です。 ここから先は考えすぎ…

第10回 自作スピーカーコンテスト!

たまたま手に取った雑誌にこんな記事が! あなたも、記念大会で競う合おう! 第10回 自作スピーカーコンテスト開催のおしらせ。 付録についているスピーカーを使って自作のスピーカーのコンテストらしい 締め切りが10月23日か?きびしいかかな? 昔、中学生…

10年使った、タミヤ定番オンロードハードスプリングセットの黄スプリングは?

自動車の整備を私はしているのですが、 15年ほど乗っている車のスプリングを純正のノーマルSPに 交換してほしいと依頼があり、私自身もこの作業に興味があり、 交換前のいつも以上に精神を集中して試運転したあと交換後 試運転したとき、予想以上に軽い段…

スタビライザー3本をグラフにしてみますか!

グラフにしてみますか! スタビは構造は単純で、ピッチングには作用しないで ロール時のみに作用しロール剛性を上げるように作られています。 今回の実験で分かることで、 ミデイアム(黄)スプリングにハード(青)のスタビライザーを 付けるとロール剛性は…

次は謎のスタビライザーに行きますか!!

TA05のリヤスタビライザーをスプリングなしの状態で どれほどスタビライザーは仕事しているのか? 数字にしてあーでもない、こーでもないと考えてみましょう。 まずは、ソフト(赤)から 測定値です。 赤い所が2回の測定値の平均の荷重移動量(g)です。 次…

4本のスプリングのデーターが取れたのでグラフに!

4つのデーターをグラフにして、考えてみましょう! ①予想どうりなこと、 スプリングが固いほど、荷重移動量は多くなる、当たり前ですが、 スプリングを手で縮めるとソフトはかなり柔らかく、EXハードはかなり 固いなと感じていましたが、データーにもその…

次はハードとEXハードの比較です。

続いて、ハードスプリング(青) 自由長26mm 線径1.5mm 巻き数6.25 測定値です。 次はエクストラハードスプリング(白) 自由長26mm 線径1.5mm 巻き数5.5 測定値です。 ハードスプリングとEXハードスプリングの比較んもグラフです。 巻き数が0.75…

スプリングと荷重移動量の関係

代表的なタミヤさんのスプリングを使って荷重移動量を測ってみたいと思います。 まずは、オンロードハードSPセットのソフトスプリング(赤)から 自由長26mm 線径1.5mm 巻き数7.5 測定値です。 次はミデイアムスプリング(黄) 自由長26mm 線径1.5m…

ダンパー取付角度と荷重移動の結果!

ダンパーの立っている状態と寝かした状態の測定が終わったので、 比べてみましょう。 まずは測定値比較です。 この測定値をもとにグラフにすると! 測定結果 ①イメージどうり! やっぱり、立てたらサスペンションは固くなり荷重移動量は多く、 ダンパーを寝…

次はダンパーを一番寝かしたで測定!

今度はダンパーを一番寝かした状態(英語でかっこよく言ったらレイダウン) で測定します。 測定値はこんな感じです。 まあま予想どうりの結果か? グラフにしてみます。 次回比べてみたいと思います。 予想どうりの結果と以外な結果が混在してます。

最初は軽く、ダンパーの角度と荷重移動で始めますか!

実車ではあまりダンパーの角度を変更できる車は少なく、単車ではレイダウンと いってリヤのダンパーの角度を変えるとかありますが、 ラジコンの場合は上、下ともにダンパーの取り付け穴がたくさん開いていて、 角度は自由に変えれることが多く、立てたら固く…

こんな感じで測定してます。

このような感じで測定しています。 測定値が安定しないため、同じようなことを何回もやって、 測定しています。 ロール時荷重移動測定風景 ロールの少ない時、0.2度とか0.4度の測定値がばらつきが大きく そこを安定して数字が出るようにするのが今の所の課題…

荷重移動測定機は簡単な構造です。

測定したい左右輪を荷重計に載せて移動量を測定します。 非測定輪をロールする傾斜台に乗せる 車体に取り付けた傾斜ゲージでロール角を決めて、その時の荷重移動量をそくていします。 これがなかなか誤差が大きくて測定値を安定させるのが課題です。

ロールで起こる荷重移動の研究。

只今、苦手な電気系の勉強をして、形になるのに時間が掛かりそうなので、 昔作った、荷重移動量を調べる装置を載せてみたいと思います。 その装置の名前は「ロール時荷重移動測定装置」! 実車でも同じですが、車の改造といえばスプリングとダンパーから入り…

次のRCに必要なので苦手な電気系を勉強してます。

自動車も時計も機械式しか考えられない私ですが、 次考えているRCカーには苦手な電気系がないと作れないため、 只今、勉強中! ものになるか?どうか分かりませんが。 チャレンジ! アルディーノ! 老眼鏡でプログラムはむずかしいね!

思い切って買いました!

私が子供もころから欲しかった、ボール盤が最近、近くのホームセンターに 展示してあり、行くたびに動かして見たりして約3か月! やっと買うことが出来ました。これで少し精度は上がるかな? この価格でこの作りは素晴らしいですね! このボール盤に負けない…

230グロリアのテスト走行の動画です。

230グロリア(東名セドリック仕様)のテスト運転の動画です。 見た目を重視したために、リヤのトーインを0度にしていることで、 ノンロールでハンドル切り始めはかなりクイックで、神経質なハンドリング ですが、りやのトーインの調整とかリヤのスタビの…

ボディーを載せて記念撮影!

ボディーを載せてパチリ! ななめ前 よこ うしろ なんとか、完成してやっと休憩できます。 いつものことですが、作っている時は作りたないが、 作ってないと作りたくなる? 模型屋さんでプラモデルの箱を見ている時が一番楽しい感じかな? 作っている過程を…

シャシーほぼ完成か!

230グロリアシャシーほぼ完成です。 私初のFRPとパイプフレームもハイブリッド構造!(英語で言ったら何でもかっこいい!)RR駆動には相性が良さそうなフロントノンロールサスに 高い剛性のリヤサス!高性能な違いなし! こんなボデイーでサーキットを…

マルチパーパス人形の動画です。

ハンドル操作とシフト操作をしている動画です。 マルチパーパスドライバー人形セット 良いタイムが出そうなドライバーになりましたね!

ドライバー人形は目が命!

マルチパーパス人形の表情をシールで変えられる最高の 作りなのですが、それをあえて今回の車に合う顔にしたくて 少し変えてみました。 手芸屋さんに売っているグラスアイを裏から取り付けてみました。 なかなかいい感じで出来ました。 好青年!て感じ?