2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ラスト・オブ・アス!

スピーカー製作も終わり、本職のラジコン製作を しないとだめなのですが、どうも気が入らないために、 アンチャーテッドでお馴染みのノーティードック製作の ザ・ラスト・オブ・アス略して「ラスアス」! をやってます。 アンチャー同様に面白い! こんな素…

完成しました!

締め切りに間に合いました、持てる力を出し切れたかな? と思っています。 最後は横田模型のエンブレムを付けて終了です。 写真や説明文も「Stereo」編集部様に送ったので、 あとは結果を待つだけ、 車もスピーカーも同じですが、この先コンピューター…

ポイントは吸音材は最低限で使用する。

密閉型スピーカーの場合、吸音材をたくさん入れて逆位相の音を 吸収したい所ですが、たくさん吸音材を入れるとエンクロージャーの容量が 小さくなってしまうこの矛盾を解決するのがこの最低限の吸音材です。 高密度の発泡ウレタンです。 これだけで吸収でき…

一週間考えた結果、密閉型で行きます。

小型スピーカーはバスレフ方式が定番だと思いますが、 ここはあえて、制御しきれない音がバスレフポートから出てくるよりは、 忠実な再生が可能な密閉型を選択しました。 低音はトーンコントロールで補えば良いと思います。 密閉型は吸音材がポイントだと思…